かなたブログ

SHISHAMOが大好きで、SHISHAMOの曲にインスパイアされた小説を書いています。昔、SPARK BOXで、『東京タワーの見えるコーヒーショップ』という小説を吉川さんに朗読していただきました。

「小瓶」

SHISHAMOの『花』という曲を題材に

「小瓶」というタイトルで小説を書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 行かないで。

 泣きそうな言い方、怒った言い方、眠そうな言い方、呆れた言い方、甘えた言い方、高慢な言い方、下卑た言い方……。

 色々なパターンを考えてみるけど、どれもしっくりとこない。

 行かないで。

 実際にそう呟いて、わかった。あなたには、この言葉は似合わない。あなたはどこにでも行けて、わたしにはそれを止めることができない。

 あなたと出会ったのは、大学の研究室だった。わたしは学部の4年生で、あなたは修士の2年生だった。

 あなたはよく、研究室で缶ビールを飲んでいた。わたしは卒論を書きながら、あなたをよく、横目でチラチラと見ていた。

「ビールを飲むと、気持ちよくゲップが出るんだ」

 あなたが初めてわたしに発した言葉は、ゲップについてだった。そしてあなたは缶ビールを持ち上げて、わたしに訊ねた。

「なに、飲みたいの」

 でも、卒論が。

「おれだって、修論

 じゃあ、なんで。

「少しアルコールを入れたほうが、頭がさっぱりとするだろ」

 そうかな。逆な気がするけど。

「なあ、論文に必要なことって何かわかるか」

 論理性、新奇性、再現性。

「マジメか。正解は、指導教員をいかに欺くかだ」

 でも。

 あなたは2留してるじゃない、という言葉は仕舞っておいた。かわりに、わたしにもビールを頂戴、と言った。

 あなたのことを不思議な人だと思っていたら、気づいたときにはあなたと体を重ねていた。

 だめ。

 誰もいない、深夜の研究室だった。

 わたしは抵抗したが、あなたは、わたしが本気で抵抗するつもりがないことに、気づいているようだった。

「厭ならなんで、おれがキスをしたら、舌を入れてきた」

 わたしは、頬が熱くなるのを感じた。

 そしてわたしたちは、声を抑えてもう一度愛し合った。

 それから5年。

 あなたは3度浮気をして、わたしは3度あなたを許した。そしてわたしたちは結婚した。両親にはかなり反対された。それもそうだ。あなたは結局大学院を卒業できず、わたしの卒業と同時に除籍となった。

 その後は、小説家になると言ってみたり、カフェを開くと言ってみたり、おれはダメな人間だと言って鬱の真似事をしてみたり、あなたはいつも何かになりたがっては、何にもなることはできなかった。

 わたしの夫になら、なれるんじゃないかな。

 これといって、考えがあるわけじゃなかった。ただ、だんだん崩れていくあなたを、見ていられなかった。

「同情か」

 あなたは卑屈に笑った。

 わたしは、違う、とは言えなかった。違う、と言った瞬間に、あなたを本当に侮辱することになる気がした。だから、わたしはただ、あなたを抱きしめた。

 もう、もがかなくていいの。何かになろうとなんて、しなくていいの。あなたは、わたしの夫だから。ただ、ここにいて、わたしを愛して。

 でも、わたしと結婚してもなお、あなたは浮気を繰り返した。浮気相手と会うときは、いつも飲むコーヒーを、飲まない。

 行かないで。

 コーヒーを飲まずに出かけていくあなたの背中に、そう伝えるべきだろうか。でも、あなたに言っても仕様がないことは、わたしが一番よく知っている。あなたは、いつかどこかへ行ってしまうような、そんな女に惹かれてしまう。

 わたしだって、いつまでも、今のわたしのままでは、いられないのよ。

 今日は、コーヒーを飲むだろうか。今日はわたしたちが付き合って、5回目の記念日だ。

 わたしはあなたの喉元を、じっと見ている。あなたはわたしの視線にも気づかず、上の空だ。あなたの喉元を、コーヒーが通れば、わたしは自分を失わずにすむ。

 お願い、飲んで。

 わたしはインターネットで買ったガラスの小瓶を、少し汗ばんだ手にぎゅっと握りしめた。

 わたしが、何者かになってしまう前に。わたしを、あなたの恋人でいさせてください。あなたの妻でいさせてください。わたしは、どこにも行かないから。あなたがあなたでいるところを、ずっと見続けるから。

 あなたはすっと立ちあがり、コートを羽織って出かけていく。

 わたしは、あなたが出ていった部屋で、テーブルの上に残る冷めたコーヒーを、ずっと見つめていた。

 手の中の小瓶が、汗で滑って床に転がり落ちた。

 わたしは……、わたしも……。

 広がっていく小瓶の液体を見ながらそう呟いて、わたしはそこで、口を噤んだ。